百貨店での楽天カードに対する店員さんの反応

楽天カードを持ってから数年が経ちますが、何度か使用時に店員さんの態度が気になったことがあります。

 

デートで行ったちょっと高級なレストラン。

彼女に喜んでもらおうといつもより奮発して、支払いに楽天カードを出します。

 

店員さんは口には出しませんでしたが、楽天カードを見て口元が明らかに笑っていました。

私が気にし過ぎなのかもしれませんけど、何だか小馬鹿にされたような感じがした記憶があります。

 

高級な時計を百貨店で購入した時は、店員さんの反応に少し不愉快な気分になりました。

かなり気に入った時計を見付けたので、楽天カードで支払いをしようとしました。

 

すると店員さんが「あーハイハイ、楽天カードですか」と一言。

まるで『楽天カードなんかを使って高い時計を買うなよ』と言われているような感じでした。

 

つい私が「楽天カードは使えないんですか?」と聞くと、「そんなことはありませんけどねぇ」と何だか冷たい反応でした。

 

以前同じ店で時計を買った時は、別のクレジットカードで支払いをしたことがあります。

その時はとても対応が良かっただけに、楽天カードでの支払いに対する店員の反応や態度に残念な思いがしました。

 

とは言っても、楽天カードを使っている頻度から考えると店員さんの反応が気になるのは極稀です。

 

楽天カードを使うのは恥ずかしいという風潮が一部であるみたいなので、そのような偏見を持っている店員さんが馬鹿にしたような反応をするのかもしれません。

 

でも私は全く恥ずかしいとも思いませんし、堂々と楽天カードを出してサッサと支払いを済ませたらいいと思っています。

サブコンテンツ

このページの先頭へ